blog index

みちよつ日記

ハンドクラフト作家『よつもとみちよ』の日記です。
<< 今日は | main | みちよつ・ブログお引越しのお知らせ&作業実演のお知らせ >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | - | | - | - |
好き嫌いのはなし
皆さん、毎日おいしくごはんを食べていますか?
好き嫌いなど、していませんか?


活動関係の報告のたぐいがちょっと休まったので、雑談的な話をします。



食べ物の好き嫌いのはなし。



私は、食べ物の好き嫌いが、あんまりありません。
割と何でも、おいしくいただく毎日です。

元々、食い意地の張っている子供ではありましたが、
それなりに嫌いな食べ物などもありました。
まぁ元々食べることが好きなので、食べ物そのものにそんなに悪いイメージは、ないのですが。
嫌いなものを、自分なりに、イメージを変えたり、自分から近寄ることで克服していきました。


まず、納豆がダメでした。
双子の姉が、「納豆おいしいー!」といって目の前で嬉々として納豆ごはんを食べているのを見て、つられて食べられるようになりました。

それと、紅しょうがの良さがわかりませんでした。
高校時代に、さとみという友達が、白いごはんに真っ赤な紅しょうがをたっぷり混ぜ込んだ「紅しょうがごはん」をおいしそうに食べていて、一口味見させてもらってから、紅しょうがに寛容な態度が取れる自分になりました。

ジャスミンティーが無理でした。
知り合いの人が、「ジャスミンティーがお茶の種類の中で一番美味しい!」といっていたので、その美味しさを自分もわかるようになりたいと思い、毎日毎日ジャスミンティーばかり淹れて飲んでみる時期があり、慣れることで受け入れられるようになりました。

わさび漬けも、敬遠していました。
すごくお世話になっていた方が、「帰郷みやげに。おいしいよ」と、わさび漬けを1箱くれて、「おいしかったです」と心からいいたかったので、毎日ちょっとづつ食べて、おいしさを感じられる舌に開発しました。


自分に近しい人がそれをおいしいというのなら、その気持ちを共感したいなぁ、という思考回路のようです。
「それ食べるの苦手です」と言うのが、負けるみたいで悔しいというか。
つまり、私は食い意地が張っている、という話です。


昔、好き嫌いについて質問されたときによく使っていた常套句は、
「イナゴ以外ならなんでも食べられるよ!」
でしたが、去年、柏の西口からちょっと歩いた所にあるお鮨屋さんの「ひがしやま」さんで、『流』イベント時にお邪魔したときにイナゴの軍艦巻きを出されて躊躇なくいただくことができ、トラウマを克服してしまったので、今では、
「イナゴでもなんでも食べられるよ!(マジで)」
と、バージョンアップした台詞を言わなければなりません。。。



…あっ、そういえば、一つだけ、嫌いなの思い出しました!

特定の食材ではないんですが、すいません。
「キュッ」という歯ごたえが、苦手です。
調理法と、仕上がりの状態によります。
例えば、カレーについてくるラッキョウ、パリパリはいいけど、1回でもキュッていったらもうしんどいとか。
炒めナス・揚げナスは好きだけど、お漬物は状態によるとか。
野菜炒めのピーマンも、状態によるとか。
こればっかりは、何回トライしても、明るいイメージで接することができず。。。

恐ろしいのは、そんな苦手な食感に出会っても、大抵は「これは食べ物だ」と割り切って完食できる私の食い意地の張りの強さだったりして。


余談でいうと、
歯ごたえだけでなくて黒板をひっかく「キー」という音や、
自転車のブレーキの慢性的な摩擦音や、
バルーンアートの、風船がねじられる時の音とか怖いし、
マジックペンの太いところで字や絵を描くときの「キュ〜〜」という手ごたえも、苦手です。
うあああ!言葉にしただけで奥歯と手の指の間らへんがムズムズする!!

不快になった方、すいません(;^x^)



そんな私にも、唯一大丈夫な「きゅ」があります。

私の友達に「きゅっきゅさん」という人がいて、
華奢で物静かでオシャレな女の子なんですが、
接する相手もれなく全員に優しくて、いつも誰かを見守っていて、人のために無理しちゃうぐらい全力で動いていて、大好きです。
きっと、私と同じ気持ちのひと、沢山いると思います。
今年も仲良くしたいなー。この日記読んでくれてるかなー。



あなたには、どんな好き嫌いがありますか?


現在の私の食に関するハードルは、「出されれば食べるけれどイマイチ解っていない“お餅”の美味しさを知る」です。
炭水化物なので、食べまくることはしませんが、幸せな鏡開きを迎えられるように、いろいろ調理法や煮込み具合などを変えてスパーリングしてみます。



ではまた。
| かんりにん | 雑談 | 23:42 | comments(0) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | - | 23:42 | - | - |
コメント
コメントする


この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

bolg index このページの先頭へ